道徳経済合一説(論語と算盤)を唱えた渋沢栄一が自ら追求し、真の企業者にも期待したことは、道徳と経済のバランスでもなければ、(今日いうところの)SDGs経営の推進でもありません。では、何だったのか。本講演では、合一説の真意を明らかにしつつ、渋沢の経営哲学の核心について論じます。
【配信期間】令和6年1月10日(水)~2月29日(木)
【開催形式】オンデマンド配信
【視聴方法】ログイン後視聴可能
【講演者】 田中一弘 氏(平2商、11博商) プロフィールはこちら
一橋大学大学院経営管理研究科・教授
【講演時間】約1時間(予定)
【主 催】 一般社団法人 如水会
【参加費】 無料
【必ずお読みください】
・本講演はインターネット上での動画共有サービス「Vimeo」を使って、オンデマンド配信形式のセミナーとなります。パソコン等でご視聴願います。
・本講演のご視聴にはインターネット接続が必要です。接続に係る通信料は参加者各自の負担となります。
・ご視聴にあたっての技術的なお問合わせ(パソコン等の操作⽅法を含む)は受け付けておりません。
・本講演の動画および資料の一部、または全部を無許可で複製・使用・転載することはできません。
講演会・セミナーなど
- トップ
- 学ぶ(講演会・セミナー一覧)
- 新春如水会講演会「渋沢栄一の経営哲学:先義後利の経済士道」
新春如水会講演会「渋沢栄一の経営哲学:先義後利の経済士道」
- イベントのタグ
-
オンデマンド講演会
公開終了しました。
kenshubunka☆josuikai-office.or.jp
注)電子メールアドレスの"☆"は、小文字の"@"に置き換えて下さい。
03-3262-0126
- 連絡先
- 研修文化グループ
- 受付時間
- 平日9:30~17:30