私たちは、一橋大学を支援しています

よくある質問

  1. トップ
  2. よくある質問一覧
  3. WEB名簿について

WEB名簿について

名簿の公開先の範囲はどこまででしょうか?

如水会員のみに公開しています。ログイン認証を行ってからでないと、Web名簿閲覧画面にアクセスできません。
また、会費未納2年目以降は、ログイン後でも閲覧できません。

Web名簿に掲載される項目はなんですか?

氏名(旧姓名)、氏名カナ、学部・入学年・卒業年
勤務先:会社名、所属・役職、所在地、電話番号、メール、在籍
自宅:住所、電話番号、メール を掲載しております。

氏名、氏名カナ、学部・入学年・卒業年、以外の項目は、ご希望により項目ごとに非掲載にすることも可能です。ただし非公開項目につきましても、変更がありましたらご連絡をお願いいたします。
本サイト上部「会員専用メニュー」から住所変更のお手続きが可能です。

非掲載を希望すると名簿から削除されてしまいますか?

いいえ、削除されません。 
項目ごとに非掲載の設定が可能ですが、会員間での連絡ツールですので、できるだけ掲載するようお願いいたします。
また、会員のみ閲覧可能な名簿ですので、「公開」を基本とさせていただき、お届けがあった場合のみ氏名、氏名カナ、学部・入学年・卒業年、以外の項目は、「非公開」といたします。

異動・変更手続フォームで送信したら名簿にすぐ反映できますか?

いいえ、ダイレクトに情報の更新はしていません。
安全のため、名簿用データは定期的に事務局にてWeb名簿に反映しております。

氏名がきちんと表示されないのはなぜですか?

常用漢字以外の文字や機種依存文字を登録した場合、閲覧環境によっては「☒」や「?」で表示されます。
検索ができない可能性がありますので、カナで検索をしてください。

その他のご質問

Web名簿に関しましてご質問がありましたら、お問合わせフォームよりご連絡ください。
(会員グループ TEL 03-3262-0114)