私たちは、一橋大学を支援しています

よくある質問

  1. トップ
  2. よくある質問一覧
  3. 無料レンタルサーバについて

無料レンタルサーバについて

ガンブラーウイルスについて

最近、企業ウェブサイトの改ざんが頻発しています。主な原因は、昨今猛威を振るっているガンブラーウイルスによるもので、FTPアカウントを盗みウェブサイトを改ざんするものです。
改ざんされウイルスを仕込まれたサイトを閲覧したPCは、ウイルスに感染する恐れがあります。このウィルスに感染すると、そのPC内で管理しているFTP情報が第三者に送信され、管理しているサイトにウイルスが仕込まれて、感染拡大に繋がってしまいます。FTPを利用している如水会員のレンタルサーバ管理者様につきましても被害者または加害者になる可能性がありますので、以下をご確認の上、ご対応くださいますようお願いいたします。
■感染を予防する方法
・OS(windows update等)、 Adobe Reader、 Flash Player、アンチウイルスソフトなどセキュリティソフトを最新版にしてください。
・セキュリティソフトのウイルススキャンを定期的に行い、ウイルスの感染がないことを確認してください。
また、如水会レンタルサーバにつきましては、2年以上更新の無い場合は事前に登録アドレスへ連絡のうえ、設定を削除する場合がありますのでご了承ください。

ご不明な点やサイト管理者の変更等は、下記よりご連絡ください。
システム関連お問合せ https://www.josuikai.net/josuikai_inquiry/  

レンタルサーバに関する問合せをしたいのですが

お電話では受け付けておりませんので、システムお問合せフォームよりご連絡ください。
本サイト上部「会員専用メニュー」より「レンタルサーバ」のページも併せてご一読ください。

FTPがつながらなくなったのですが

サイトのURLを明記の上、広報グループ koho@josuikai-office.or.jp までご連絡ください。

アップロードすると表示が真っ白になる

環境によって、上記エラーが発生する場合があるようです。
事務局では、FFFTPで正常なアップロードを確認しています。ファイルのアップロードには、FFFTPソフトを推奨します。FFFTP(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html その他の転送ソフト、ホームページ編集ソフトでのエラー対応についてのサポートは行っておりませんのでご了承ください。

サーバ容量に制限はありますか?

はい、200MBまでご利用になることができます。
150MBに達すると警告メッセージが表示され、200MBに達成するとデータのアップロードができなくなります。

レンタルサーバの更新について詳しく教えてください

本会での提供は、サーバのレンタルのみです。技術的な提供はしておりませんので、管理者で責任もって運営をお願いいたします。

レンタルサーバの申込資格など教えてください

本サイト上部「会員専用メニュー」より「レンタルサーバ」のページに詳細がありますので、ご確認のうえお申込みください。

レンタルサーバを申し込んでホームページを開設したいが、制作を依頼できますか?

本会での提供は、サーバのレンタルのみです。制作、その他の作業につきましては管理者が責任をもって運営をお願いいたします。

CGI/PHPを利用した画面にしたいのですが、使用できますか?

CGI/PHPの使用は管理の都合上、使用できません。

その他のよくあるご質問